ナナちゃんとお散歩 和ペット 内田 そしてホイアンですよ。観光チケットで騙されないで~! ベトナム

こんばんは。
和ペットの内田です。
IMG_1314.jpg
ワフン!
ワフン!!
ナナちゃん、絶賛警戒中です。
伺うといつもこう。
でもリードを付けるともうお散歩だって分かっててズンズン行ってしまいます。
IMG_1319.jpg
やった! お散歩だ!!
IMG_1352.jpg
ぐるーっと池を回ったり、畑を通り抜けて、川を見たり。
ナナちゃんとのお散歩コースは景色がいいです。
マイナスイオン、マイナスイオン。 (って実際なんですか?)
IMG_1372.jpg
おうちに戻ったらナナちゃんの場所に毛布を敷きますよ。
すると毛布が敷かれるの待って、ちょこんと座ってくれます。
IMG_1376.jpg
IMG_1378.jpg
ご飯、ぱくぱく。
フラッシュとかよく分からないけど、この2枚の写真でぱくぱく動かしたかったなぁ。
IMG_1384.jpg
ご飯タイムは最高に楽しいけど!
楽しいだけにすぐ終了!
IMG_1386.jpg
あとはお母さんが帰ってくるのをのんびりお留守番のナナちゃんでした。
—————
さて、今日もベトナム旅行ブログを書きますね。
最初に行ったのはホイアンという、日本で言うと、川越?京都?
とにかく昔の雰囲気の小さな町です。
だから歩いて回れます。
IMG_0579.jpg
こんな。
右の方にフイ・ホアンというホテルがありますが、そこに泊まりました。
一泊一室(二名)で2800円、朝食付き。
この地図の左の方まで歩いてもせいぜい20分弱くらい。
そして町はいい雰囲気です。
夜になるとランタンが灯って、きれいな景色。
P1120429.jpg
歴史地区なのですが、観光スポットがたくさんあって、見るのにチケットが必要です。
5枚つづりで120千ドン(12万ドン)。 700円くらい。
ここでもしっかり騙されましたよね。
観光スポットの一つになってる古民家に入るとき、入り口でお爺さんに チケットは?と聞かれました。
まだ持ってなかったので、チケット売って、と言うと、2万ドンでいい、と言うわけです。
おや? と思い、隣にいた白人の観光客に聞くと、あっちで5枚つづり12万ドンだよ、と教えてくれました。
でもお爺さんが言うには、ここは2万ドンで入れるよ。5ヶ所回っても10万ドン、5枚つづりのチケット買うのに12万ドンなんて買うヤツはバカ、みたいなこと言うのです。
スポットごとに2万ドンでいいなら、別に5枚もチケットいらないし、5ヶ所行くにしてもそれぞれで2万ドンずつ払う方がいいや、とお爺さんに2万ドン渡しました。
お爺さん、そのお金を、スポッ、っと懐にしまいましたよね。
その後、他の観光スポットに行ったとき、2万ドン払えばいいんでしょ、と言ったら、チケット買わないとダメだ、と言われ、結局5枚つづり12万ドンのチケット買わされましたよ。
さっきのお爺さん、2万ドン払えばいいって言ってたよ、と言っても、何言ってんだ、という対応。
そんなお爺さんのご自宅は、こちらです!
古い家、観光スポットとはいえ、“家” なので人が住んでます。
生活感ありすぎるんだよな~。
P1120078.jpg
明らかになんか料理してる。
迷惑そう。
P1120079.jpg
おばあちゃん、井戸に寄りかかって立ってる。
寝起き?
お母さんは井戸で水汲んでます。
ここ、観光スポットなのです。
変な感じ。
ホイアンのメインと言えばコレ!
日本橋。
P1120170.jpg
江戸時代に鎖国になるまで、ここには日本人街があって、この橋は日本人が作ったんですって。
それがメインになってます。
お爺さんに2万ドン払った後に、日本橋行ったら、なにせ橋なので、人が行き交うのだけど、入り口で係りの人が
ちょっと待ったぁ!
ちょっと待つんだぁ!!
と両手をバッと広げて人の流れを止め、がっつりチケットを確認してました。
そしてここでチケットを買わされましたよ。
メインだけあって、さっきみたいな緩い感じじゃなく。
P1120110.jpg
これ、日本橋の入り口です。
トンネルみたいな橋で、中にお寺があります。
P1120186.jpg
お寺のシステムはよく分からないけど、なんか線香とか置いてあって、ライターもあって、無料っぽいです。
P1120189.jpg
そんなことしてると、裏技に気付いてしまいました。
5枚つづり12万ドンのチケットですが、入り口のチケット確認のところで白人の観光客がチケット持ってるか、と聞かれ、
さっきもすでに来てチケット切ってもらったよ、と言ったら通してもらってました。
え~、それでいいの? と思いつつ、私たちはあとお寺見たりして、チケットは3枚余りましたよ。
チケット係が入り口にいるのに、確認もしない場所もあったし。
ちなみに観光スポットは20ヶ所くらいあるみたいです。
P1120374.jpg
お花が咲き乱れてる家。
P1120247.jpg
お寺。
P1120231.jpg
竜の眼はお椀でした。
P1120146.jpg
フランス人が経営してるオシャレなカフェ。
P1120317.jpg
私はピザがあればどこでも満足です。
P1120138.jpg
何この靴!
すっごい良い匂いするんだけど!!
オイ! 次は俺の番だろ。
と私の靴はベトナムでも大人気。
みんなの匂いが私をベトナムでペットの人気者にしてくれましたよ。
ちなみにホイアンはどこを歩いてもとてもきれいな景色で、何ヶ月も放浪するようなバックパッカーだと1週間くらい滞在する人もいるらしいです。
でも通りが何本もあるわけじゃないし、何度も同じ通りを行ったり来たりしました。
うちの妻は方向音痴でまったく道を覚えないので、何度も通った道でも、
わぁ、この道もきれいだね~、と何度も通った道で、毎回感動を新たにしておりました。
ではまた。
和ペットの内田でした。

和ペットブログを応援!

一日一回、両方クリックして頂けると、和ペットブログの応援になります!
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ  

この記事をシェアする

和ペットをフォローする【インスタグラムやYoutubeもやってます】