葛飾区、足立区、松戸市 インコ、フレンチブルドッグ、チンチラ、チワワなどなーど。ペットシッター和ペット 内田

どうもこんばんは。
もう年末年始に向けて、そしてそれ以外の通常の時期のご依頼もいただいて、初回訪問ラッシュが少しずつ近づいてきています。
とはいえ先週、けっこうお休みいただいてて、なんだか久々の初回で、久々の契約書で、なんかドキドキしたりしました。
初回訪問ではキャンセル料金などのシステムの説明や、今回のご依頼に関する費用の見積もりや、お世話の方法をお聞きしたり、鍵をお預かりさせていただいたり、などなどをいたします。
ペットシッターをご利用されたことのない方はそのときにいろいろご心配なことなどはお聞きください。
お伺いする時間は基本的に2時ごろ、とかで設定しますが、動物相手、渋滞相手なので、飽くまで目安と思ってください。
大幅にずれこむときはご連絡しますが、時間は多少前後します。
今日の午後は清野シッターと待ち合わせて初回に行ってきました。
夕方にも清野シッターとお伺いする初回訪問がありましたので、今日はそのまま一緒に移動しました。
(通常は現地集合とか多いです。)
IMG_2222.jpg
じゃーん!
フレンチブルドッグのロコ君です。
そして~!
IMG_2224.jpg
チンチラのモコちゃん。
2人でロコモコですよ。
ハワイア~ン!
と思っていたら、つい言っちゃいました。
う~ん、ハワイアンですね~。
ロコ君は半年前、まだ生まれてません。
子犬くんです。
すごく人懐こく、頭も良さ気でした。
モコちゃんはちょっと距離を置いて様子見してましたよ。
目がまん丸でした。
_______________
そしてそして、別のお宅の初回訪問です。
こちらも清野・内田ペアでお伺いしました。
IMG_2422.jpg
手前がヨンちゃん。
奥がユッピー。
インコのお世話はケージの外に出して、しばしお散歩させてから、最後にケージに戻す、などもありますが、今回はご飯やお水の交換がメインです。
ちなみに最後にケージに戻す系のお世話は、戻ってもらえないと困るので、初回訪問にお伺いしたときにちゃんと戻せるかなど確認させていただきますよ。
_______________
そして清野、内田ペアでお伺いしているチワワーズのお世話の様子。
けっこうペットってお留守番とかさせるとイタズラしちゃったり、普段しない場所にオシッコしてみたりすることあるじゃないですか。
こちらの2人はお伺いするとトイレシーツをビッリビリにしてるのです。
IMG_2229.jpg
ドシャ~ン!!
ひとまず目と手足を拭いて外に出てもらいますよ。
IMG_2246.jpg
エースのことを拭いていると、サニーが。
IMG_2261.jpg
サニーのことを拭いてると、エースが。
普段は一人でお伺いするので、どっちも一緒にというのが大変。
IMG_2284.jpg
清野シッターのところでくつろぐエース。
その隙にケージのお掃除をしたり、シーツを交換したりです。
IMG_2290.jpg
ねぇ! なにしてんの? 遊ぼ! ねぇ!!
そしてご飯です。
普段はドライフードですが、今日はドライを少なめにして、ウェットもあげました。
IMG_2309.jpg
マテ!
ヨシ! でエースはパクパクです。
サニー(白い子)はエースが食べ終わるころにのんびり食べ始めたりします。
エースはもっともっとと要求します。
IMG_2314.jpg
さて、今日はこのあとにウェットをあげようと、キッチンでカシュッと缶のふたを開けると、エースがすっ飛んできましたよ。
IMG_2326.jpg
ねぇ、それ、ちょうだいよ早く!
IMG_2334.jpg
ケージの中で待ちつつ、身を乗り出してくるエース。
IMG_2351_20141117001614fb2.jpg
ご飯の後の器は初回訪問のときにお聞きした方法で洗ったりします。
特に洗わない、さっと水洗い、スポンジ使って洗ったり、洗剤も使ったり、ペット用のスポンジがあったり、人のと一緒だったり、様々ですが、初回訪問のときに細かく教えてください。
IMG_2359.jpg
IMG_2365.jpg
しばらくオモチャで遊んだり。
IMG_2392.jpg
和ペットの人気者、清野シッターですよ。
IMG_2396.jpg
むむ! まだ目の下に涙がついてる。
もうちょっと拭こうかな。
IMG_2401.jpg
ちょっと拭かせておくれよ。
IMG_2406.jpg
タタ~!♪
きれいになったね。
IMG_2412.jpg
まどろみつつ。
IMG_2420.jpg
またね。
ちなみにここのチワワのエース君とサニー君のところはショートコースでお伺いしてます。
介護でない場合は、通常コース、ショートコース、お散歩代行のどれかのコースのご利用が多いと思いますが、ショートコースはお散歩なしで、ご飯とトイレのお世話をします。
通常コースはお散歩と、ご飯、トイレのお世話です。
朝はお散歩行って、夜はショートコースとかでも大丈夫です。
お散歩代行というのは、飼い主様はいらっしゃるけど、お散歩だけ行ってほしい、というときにご利用いただくコースです。
よくあるのがお婆ちゃんが家にいるからご飯はあげなくて大丈夫、でもお散歩だけお願い、とか、普段お散歩行ってるご主人様がこの日だけいないのでお散歩お願い、などなど。
足を怪我しちゃったり、急に病気になってしまった方なんかもご利用されてますよ。
さーてさーて、ではまた明日もよろしくお願いしまーす!
和ペットの内田でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!