BLOG

お世話の様子など。
許可を頂いたお客様のみ掲載しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 猫のペットシッター
  4. 市川市 ピアノ君 ペットシッターブログ そしてそして内田ズ旅行ブログ ベトナムドンの簡単な計算方法

市川市 ピアノ君 ペットシッターブログ そしてそして内田ズ旅行ブログ ベトナムドンの簡単な計算方法

そうなんです!
実は、ベトナムに行ってました。
こんばんは。
和ペットの内田です。
お久しぶりでっす!
ブログは毎日、何かしらアップしていきたいなと、思っていたわけですが、なかなかそれも大変なので、それより楽しく書くことを重視しますね!
そんなわけで私がいない間、がんばってくれてた和ペットの皆様に感謝です。
でもペットの写真も載せますね。
だってかわいい写真がパシャパシャ撮れてて、飼い主様もブログ載せていいよって言ってくれてる場合は自分だけかわい~と眺めてるよりいいじゃないですか。
そんなわけでピアちゃんです!
ピアちゃんは普段は波シッターがお伺いしてたのですが、今回だけ内田がお伺いしてきました。
IMG_0939_201503092331093c3.jpg
ピアちゃん、けっこうお年寄りですが、玄関入ってお伺いすると廊下に出てお出迎えしてくれました!
IMG_0942.jpg
今回からオムツもつけるようになったピアちゃん。
お世話の初めにオムツをはずして、退室する前にオムツをつけるという流れ。
IMG_0944.jpg
ふむふむ。
初回訪問のとき、ピアちゃんとは会ってますが、普段は波シッターなので、お初ですよ。
匂いをかぎかぎしてくれてます。
IMG_0952.jpg
そしてスリスリ、ゴロゴロ言ってくれました。
ピアちゃんは最後までずっとゴロゴロで私も嬉しかったです。
ピアちゃん、オムツなのでトイレはきれいなままですが、お砂はいつも通り散らかしてしまうんですよね。
IMG_1004_20150309233628d67.jpg
モップでささっと集めましたよ。
IMG_1005_20150309233633d28.jpg
ご飯もしっかり食べてくれてて安心。
IMG_1007.jpg
お、オムツはずしてトイレですね。
IMG_1016.jpg
ご飯もしっかりと食べてくれました。
ドライフードもあまり残ってなくて補充したら、カリカリっと食べてくれてましたよ。
IMG_1038.jpg
よっこらせっと。
日向ぼっこにやってきましたよ。
IMG_1044.jpg
撫でるとすぐゴロゴロ言ってくれるピアちゃんです。
オムツも付け直して、あとはゆっくりしてもらうだけ。
IMG_1048.jpg
くつろいでるピアちゃん。
飼い主様にもくつろいでますよ、と写真を送りました。
ゆっくりお出掛けできたようで良かったです。
波シッターがお伺いしてるところも、波シッターがスケジュール詰まってるときなどは内田で伺うことがありますよ。
もちろん事前に初回訪問で顔合わせはしてあり、波シッターが伺えない場合は内田が伺います、という具合です。
今回、ベトナムに行ってて不在だったとき、波シッターも行けない場合は、清野シッターが飼い主様と顔合わせをしてからお世話にお伺いしたりしてくれました。
----------–
そんなわけでベトナムです。
ベトナム行く前にある程度の情報は仕入れとこうと思っていろいろ調べましたが、これからベトナム行く人も見ると役に立つブログを書きたいな、と思いながら、要は、あー、楽しかった、というブログです。
まずですね、お金。
もう訳が分かりません。
IMG_0576.jpg
フルーツジュースが3万ドンですよ。
ベトナムのドンですね。
計算方法は2通りあって、下のゼロを2つ消して、2で割る。
レート的に0.5じゃなくて、実際は0.56くらいなので、そこに少し足す。
10,000ドンだったら 100 を2で割って、そこにちょっと足すくらいな雰囲気。
56くらい。
つまり1万ドンは日本円で56円。
もう一つの方法は下のゼロ3つ消して、千の位に6倍しとく。
10,000ドンだったら 10 を6倍して60円で、まぁ、60円弱くらいかな、という感覚です。
大事なのは、日本でよくある 万 という単位は忘れることです。
そもそも現地の人は万なんて単位使わないので、万で計算しようとするとややこしくて仕方ないです。
23万4千ドンのことは、234千ドン、という言い方をします。
ほとんどは234しか言わなかったり。
タクシーのメーターも点の左が千の位です。
点の右側は、百ドンの位だけど、百ドンというより、0.1千ドンと考えた方が分かりやすいです。
IMG_0720.jpg
この場合、559.0千ドンです。
日本円にすると 559を6倍して3354円弱、という感じ。
このタクシー、カムラン空港からニャチャンの市街まで1時間弱乗りましたが、これでもボッタクリです。
ホテルに着いて、ホテルの人にタクシーの値段が高いと思うけど運転手に言ってくれる?と言って話してもらったら
350千ドンになりました。
カムラン空港からニャチャン市街のホテルは350千ドンの定額らしいです。
ボッタクリのタクシーとかもいるので、各空港から市街までのタクシーの値段とかもあらかじめ調べとくの大事です。
追々書いていきますね。
そんなわけで上のメニューのフルーツジュースやシェークは30千ドン、180円以下ね、って感じです。
この価格でオレンジジュースとか、その場でオレンジ絞ってくれるので、オレンジジュース、マンゴーシェーク、たくさんいただきました。
通貨に続き、お腹情報です。
こればかりは人それぞれだと思いますが、どうなんでしょう。
けっこう大丈夫です。
私は。
もしお腹壊したら、Glocip 500 というお薬を薬局で買うといいですよ。
薬局は pharmacy とちゃんと英語で書いてあり、抗生物質売ってくれます。
この薬を1日1回、重症のときは1日2回飲めと薬局の人が言ってて、うちの0930(オ・ク・サマ♪)がお腹壊したとき、薬局でこの薬もらって飲んだら割りと早く回復しました。
ちなみに食あたりのときは、ばい菌を早く体から出すべきなので、下痢止めとか飲んではダメらしいですよ。
ではでは、そんなわけで、日本からベトナムに到着したらさっそく半ズボンに着替えてお出掛けしましょう。
P1110971.jpg
P1110977.jpg
東京の気温が10度くらいでしたけど、着いたら25度くらい。
暖かいとこ行くのは荷物も少なく済むから好きだ~。
P1110986.jpg
最初はダナンの空港で下りて、タクシーでホイアンに行きましたよ。
では今日はこの辺で。
和ペットの内田でした。

関連記事