BLOG

お世話の様子など。
許可を頂いたお客様のみ掲載しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬のペットシッター
  4. がんばれ!ブログがんばれ!マルチ・ドライブ・レコーダーなどな~ど。ペットシッター和ペット 内田

がんばれ!ブログがんばれ!マルチ・ドライブ・レコーダーなどな~ど。ペットシッター和ペット 内田

こんばんは。
ペットシッター和ペットの内田です。
最近、めっきりブログを書く回数が減ってしまって、ま…、す…↓
初回訪問にお伺いしたお宅でご質問いただいた内容で、これはブログにも書いておこう、とか思うことはあるのですが、不思議と夜にブログ書こうと思うと、ん?何書けばいいの?となってしまうのですねぇ。
不思議なこともあるもんですよ。
今、年末年始に向けて初回訪問の数がすごくすごく多いです。
今日、お伝えしておくぞ!と心に決めましたのは、
鍵のご返却方法。
最終日のお世話が終わった後に、マンションの宅配ボックスにご返却したり、最後に鍵を閉めたらお風呂の窓から中に投げ入れて!なんてお宅もあったり、いろいろです。
ただたまにあるのが、台風で飛行機飛ばないから帰れない、なんてとき。
そういった心配のある場所に行く場合は、ご帰宅されてからメールをいただき、それからお返しするという方法もできます!
できますよー!
それを伝えたかったのです!
先日お伺いしたリピートの初回訪問でお聞きした話。
去年の年末年始にお世話にお伺いしたのですが、今年の1月2日、有楽町の火災で新幹線が動かなくて、でも鍵はもう返却されてるから延期もできなかった、とのことでした。
帰れると思える距離でもそういったことってあるんだなぁ、と思いました。
沖縄なんか行かれる方は台風で飛行機飛ばず帰れないこともあるので、ご帰宅されてからご連絡いただくパターンが多いですね。
ちなみに和ペットのキャンセルポリシーも、夏のキャンプなんかでよくあるのですが、明日からのキャンプ、台風で行けなくなっちゃった、なんてとき、即キャンセル料がかかる訳ではなくて、一度は90日以内で延期できます。
なので夏の旅行が取りやめになったとしても、秋の旅行にその費用を充当することができます。
当日キャンセルだけ、シッターが向かってる場合があるので延期はできませんが、キャンセル料も100%ではなく、50%となっています。
そして和ペットは、わぺっと、と読みます。
覚えやすい名前を考えて わぺっと にしました。
とってもいい名前ですよね。
かわいいペットの写真もなく、私の拙い文章だけでは、とても読みづらいブログになってしまうので、ちょいちょいリグ君をはさませていただきますね。
リグ君は普段清野シッターが担当させていただいているのですが、今回、清野シッターのスケジュールが全て埋まっていて、初めて最初から最後まで内田がお伺いいたしました。
もうお伺いしたときからリグ君、ずっと笑顔で、一瞬たりともジッとしていないボーイです。
IMG_3844.jpg
もう UMA ですよ。
お世話内容は、まずお散歩行って、帰ってきたら手足を拭いて家に入り、窓を開けて空気の入れ替え、朝はカーテン開けて、夕方のときは閉める、室内のトイレの掃除、お水の交換、ご飯、そしてオモチャで遊んだりします。
帰るときはキッチンの電気だけつけっ放し、といった具合です。
さ、まずはお散歩行こう!
と UMA をケージから出し、リードつけてお散歩行こう!とリードを見せました。
大体のワンちゃんは大喜びでリードつけてお散歩行きますよ。
でもリグ君はもう興奮マキシマムで、リードもつけられない。
つけようとすると、
IMG_3854.jpg
ヒュンッ!
どうですか、このスピード。
常人のスピードではリードなんて付けてられませんよ。
私は常人だとこのとき発覚しました。
足だけでもリードで掴めれば、と思ったのですが、
IMG_3863.jpg
…、なにしてんの?
という顔を、されましたよ。
私、されましたよ。
結局、ドライフードを一つ持って、ケージに誘導し、ケージの中でリード付けてから出しましたよね。
IMG_4127.jpg
お散歩はすごく元気。
ぬかるんだ土の上でも果敢に踏ん張るので、足もお腹も泥がつきつつ、家で拭くときは イヤ~ン と手を引っ込めるので、抱き上げました。
IMG_4420.jpg
そして下ろすと、リビングまで2秒で走っていき、2秒で戻ってくるのです、おもちゃ咥えて。
IMG_4208.jpg
IMG_4494.jpg
IMG_4464.jpg
IMG_4456.jpg
私は永遠に投げ続けますよ。
力尽きるまで。
でもご飯の準備なんかもしないとなのでね、そろそろおしまいね。
というと、ん?という顔して付いてきてくれます。
ご飯は常に即完食。
元気いっぱいのリグ君でした。
ちなみにタイトルにもある通り、最近ドライブ・レコーダーを使っているのですよ。
それについてご紹介もしたかったのですが、またの機会に譲ることにしましょう。
あと最近、寝袋を入手しました。
自宅用の災害時に持っていくグッズを用意しておこうと思って。
それもまた今度書かせてください!
ではまた。
ペットシッター和ペットの内田でした。

関連記事